プラダのバッグを高額査定!買取の秘訣と相場のまとめ

世界的な知名度を持ち、日本でも絶大な人気を誇るブランドがプラダです。
ラグジュアリーブランドとして有名なプラダですが、バッグをお持ちの方も多いのではないでしょうか?
プラダのバッグは非常に高価で、中古品もなかなか値崩れしないのが特徴です。
このため高価買取の定番ブランドでもありますが、高く売るには工夫が必要です。

プラダのバッグを高価買取してもらうコツ

ブランドに適した業者選択をする

各買取業者は、それぞれ買取を得意とするブランドがあります。
例えばプラダの場合、プラダの製品買取が得意なブランドがあるのです。
逆に得意ではないブランドの買取に関しては実績が乏しいため、買取価格も低くなる傾向があります。
少しでも高く売りたい方は、プラダに適した業者を選ぶことが大切です。
もし分からない時は複数の業者に見積もってもらいましょう。

バッグのクリーニングをする

査定を受ける前にクリーニングもしておきましょう。
バッグの買取価格は見た目の影響を受けやすく、汚れや埃が目立つものは価値が低くなります。
誰もボロボロのバッグを買いたいとは思わないため、業者も買取価格を下げる可能性があります。
特にプラダは高級品ですから、汚れを拭き取ったり、簡単な手入れをしてから査定に出しましょう。

ギャランティカードがある場合は用意する

ギャランティカードは各ブランドが品質を保証するための証明書です。
本物であることの照明でもあり、高級ブランドのアイテムではほぼ確実に付属しています。
こうしたギャランティカードも買取価格に影響を与えるため、揃えてから査定を受けましょう。
業者も安心して査定できますし、本物の証明になるため価値が下がらなくなります。

プラダの特徴と歴史について

プラダは1913年にイタリアのミラノで誕生しました。
当時は革製品の工房からスタートし、世界中から集めた上質なレザーを用いて製品を作っていました。
転機が訪れたのは1970年代末頃で、デザイナー兼オーナーが交代し、バッグなど様々なアイテムを生み出したのがきっかけです。
それ以来プラダの名は世界中で知られるようになりました。

なお、プラダは革を用いた各種製品を得意としています。
バッグはもちろん、財布などの小物類も革を多用しており、上品なデザインと堅牢性を兼ね備えた製品を作り続けています。

プラダのシリーズを紹介

  • カイエ
    カイエは2016年の秋冬コレクションで登場した新作バッグです。
    ツートンカラーが愛らしい小型のバッグですが、ショルダーを始め3WAYとして使えます。
    日本でも人気が高まってきており、今後ますます注目の一品です。
  • ダイアグラム
    ダイアグラムは独特のパターンが特徴のバッグです。
    表面にエンボス加工が施されており、エレガントで華やかなデザインに仕上げられています。
    ショルダーやボストンなど数種類が販売されていますが、いずれも中古品の価格が高止まりしています。
  • カナパ
    カナパは小ぶりなサイズのトートバッグです。
    プラダの中では非常に珍しいキャンバス地を使ったバッグで、表面にプラダのロゴが小さく配されています。
    デザインがカジュアルなため普段遣いしやすく、カジュアルファッションに適しています。
  • エレクトラ
    エレクトラは女性らしいベーシックなデザインが特徴のバッグです。
    スクエアタイプのフォルムが美しく、所々にスタッズが装飾されています。
    本体価格が数十万円台と、プラダの中でも高価格帯のバッグのため、高価買取も期待できます。
  • ガレリア
    ガレリアはデザインバリエーションが豊富なバッグです。
    ハンドバッグとショルダーの2WAYタイプですが、非常に多くのカラーを展開しています。
    カラーによって雰囲気も変わるのが魅力で、海外のセレブらも愛用しています。
  • ダブル
    ダブルは口部分がオープンになったトートバッグです。
    デザインはオーソドックスですが、カラーバリエーションが豊富にあり、オン・オフ両方で利用できます。
    サイズも3種類展開されており、大きさによって雰囲気が変わるのが魅力です。
  • モノクローム
    モノクロームは年齢や服装に関係なく利用できるトートバッグです。
    ダブル同様にベーシックなデザインに仕上げられており、余計な装飾も無いのが魅力となっています。
    使いやすいことから人気が高く、中古品も比較的高値で販売されています。

プラダのバッグの買取価格の相場

サフィアーノキュイール 2WAYハンドバッグ 1BG775=100,000円
カナパトートバッグ ビジュー2WAY B26420=40,000円
マドラス2WAY トートバッグ BN2584=25,000円
ファブリック バックパック 1BZ039=48,000円
ナイロンショルダーバッグ 黒 BT0692=20,000円
引用元:プラダ(PRADA)高価買取なら大黒屋

まとめ

世界中のセレブから根強い支持を受けるプラダですが、日本でも多くの女性が愛用しています。
女性らしいデザインのアイテムを展開しているものの、中でもバッグは人気の高いアイテムが大半を占めます。
バッグをワンポイントに取り入れるだけで、服装がより華やかになるのもプラダの魅力でしょう。

なお、プラダのバッグは中古市場でも人気が高いアイテムの一つです。
比較的高額で売られているものも多く、値崩れしにくい特徴があります。
業者の高価買取対象になっていることも珍しくありませんので、不要なプラダのバッグは売却するのも良いでしょう。