エルメスのバッグを高価買取してもらうコツとブランド詳細

エルメスは世界的な知名度を持つラグジュアリーブランドです。
数あるアイテムの中でも特に人気なのがバッグで、中古品も価格が高騰しています。
そのため業者に高価買取してもらえる場合も多く、コンディションが良いと数十万円の値が付く可能性もあります。
もしクローゼットなどにエルメスのバッグが眠っている方は、買取に出してみてはいかがでしょうか?

エルメスのバッグを高価買取してもらうコツ

より良い査定士がいるお店を利用

エルメスのバッグを少しでも高く売るなら、お店の査定士の質に注目してみましょう。
各買取店の査定士の質は当たり外れが激しく、公正な査定を受けられない可能性もあります。
逆に良い査定士がいるお店は公正な査定をしてくれる可能性が高く、適性な価格でバッグを売却できます。
数万円の差が付く場合もありますので、査定士の質に気を付けましょう。

クリーニングする

どれだけ希少価値が高いバッグでも、汚れてしまったものは安値になってしまいます。
もし汚れが目立つのであれば、査定前にクリーニングしたほうが良いでしょう。
ただ、クリーニングまで必要が無ければ汚れを拭き取る程度で問題ありません。
また素材によっては傷むおそれもありますので、素材に合わせた方法で掃除しましょう。

まとめ売りも検討する

買取店は、バッグなどをまとめて売却すると金額が上乗せされることがあります。
例えば1点1万円のバッグが5つあった場合、5点まとめて売却したほうがお得です。
エルメスのバッグ以外に売りたい品物がある方は、それらも合わせて査定士てもらいましょう。
ただし、買取店によって対応は変わりますので、前もって聞いておくことをおすすめします。

エルメスの特徴とは

エルメスはフランスのパリにオープンした馬具工房が元になっています。
1837年にティエリー・エルメスがオープンさせ、以来様々な馬具の製造を始めました。
その後19世紀の末頃に最初のバッグを開発し、更に香水や時計など幅広い分野へと進出してきました。

エルメスのバッグは独特のデザインと大胆な素材使いが特徴です。
ベーシックなバッグも多いですが、デザイン性に優れており、シーンを問わずに使えます。
こうした特徴が世界中の女性を魅了し、支持され続ける理由といえるでしょう。

エルメスの人気シリーズを案内

  • バーキン
    バーキンはエルメスで最も人気が高いバッグのシリーズです。
    後述するオータクロアがモデルになっていますが、それを大幅に上回る人気があります。
    マチが深めで収納力に優れており、中古市場でも高値で売買されています。
  • ケリー
    ケリーはバーキンと人気を二分する代表バッグです。
    一見バーキンと似ていますが、ハンドル部分が一本になっており、様々なサイズを展開しています。
    特に人気が高いのは25サイズ以上で、それ以下と比べて価格が高騰しています。
  • オータクロア
    オータクロアは1892年にエルメスが初めて作ったバッグのシリーズです。
    最もベーシックなタイプであり、バーキンの元にもなりました。
    バーキンと比べて知名度は低いですが、希少価値が高いことから高値売買されています。
  • ボリード
    ボリードはスマートなフォルムが特徴のボストンバッグです。
    エルメスのバッグの中でも高価格帯のシリーズで、中古が50万円を超えることもあります。
    サイズは数種類展開していますが、サイズを問わず人気が高くなっています。
  • コンスタンス
    コンスタンスはエルメスのブランドロゴが大胆にあしらわれたバッグです。
    サイズが比較的コンパクトなショルダーバッグですが、世界中のセレブが愛用しています。
    価格もかなり高いため、中古品であっても高価買取が期待できます。
  • ケリーアド
    ケリーアドはエルメスの中でも非常に珍しいリュックタイプのバッグです。
    カジュアルなデザインになっており、ケリーバッグをやや縦長にしたフォルムが目を引きます。
    フォーマルな場には適しませんが、普段遣いしやすい点が他のバッグにない特徴です。
  • ケリードール
    ケリードールは遊び心にあふれたキュートなハンドバッグです。
    1999年に考案された「ケリードール」というキャラがバッグにあしらわれています。
    エルメスらしからぬデザインですが、その可愛らしさが人気を呼び、現在はプレミアが付いています。
  • ジプシエール
    ジプシエールはサイズが大型のショルダーバッグです。
    ユニセックス風のデザインになっており、女性はもちろん男性にも注目されています。
    サイズとカラーはそれぞれ4色展開ですが、どのサイズ・カラーも人気が高く、中古品でも高価買取が期待できる一品です。

エルメスのバッグの買取価格の相場

【中古美品】ケリードール 青 ヴォーガリバー=2,000,000円
【中古美品】バーキン30 ゴールド×トゴ=1,000,000円
【未使用品】ベアンスフレ エトゥープ/S×エプソン=200,000円
【中古品】エールバッグPM 黒=70,000円
【中古品】ケリー28 トワル×カーフ=250,000円
引用元:大黒屋-エルメス買取

まとめ

エルメスは世界を代表するラグジュアリーブランドの一つで、世界中の女性が愛用しています。
人によって浮かべるアイテムは異なると思いますが、その中でもバッグは根強い人気を持つアイテムです。

初めて作られたオータクロアから100年を経た現在、エルメスでは多様なバッグののコレクションを展開しています。
ちょっと珍しいデザインの品もありますが、種類を問わず高額売買されているのが特徴です。
特に中古品も需要が根強く、コンディション次第では高価買取される可能性があります。
プレミアが付く場合もありますので、不要なエルメスのバッグをお持ちなら査定を受けてみましょう。