シャネルのバッグを高価買取してもらう3つの超重要ポイント

数あるハイブランドの中で、女性から熱烈な支持を集めているのがシャネルです。
シャネルは特にバッグの人気が高く、中古であっても高値で売買されています。
高価買取の定番ブランドでもありますので、不要なシャネルのバッグがあれば買い取ってもらうのもおすすめです。
ただし高価買取してもらうにはコツがいりますし、各シリーズによって相場が異なります。

シャネルのバッグを高価買取してもらうコツ

複数の業者に査定してもらう

バッグを売る時は、複数の業者から見積を取りましょう。
特にシャネルは人気が高いブランドで、中古品でも高値が付いています。
しかし買取価格は業者ごとに違うため、間違えて買取業者を選ぶと損をする可能性があります。
少々面倒かもしれませんが、3~5社程度から見積もりを貰い、高値を提示した業者に買い取ってもらいましょう。

汚れを拭き取っておく

高価なシャネルのバッグであっても、汚れがひどいものは値が付きません。
業者に買取を断られるケースはまれですが、価格が下がってしまう点には注意しましょう。
査定を受ける前に掃除を行い、汚れを拭き取っておくことをおすすめします。
なお、掃除自体は簡単に表面の汚れを拭き取ったり、内部の埃を取る程度でかまいません。

保管袋や箱も一緒に査定へ出す

バッグに付属している保管袋や箱があるなら、バッグと一緒に査定に出しましょう。
買取価格に与える影響は大きいため、必須といっても過言ではありません。
特に高価買取を目指す方は、購入時に付属していたものは全て揃えて売ることをおすすめします。
もし全て揃えられない場合でも、なるべく揃えてから売るようにしましょう。

シャネルの特徴と歴史について

シャネルは非常に古い歴史を持つブランドです。
創業は1910年で、ココ・シャネルがパリにオープンした帽子専門店がルーツになっています。
その後ココ・シャネルは商才を見せ始め、わずか数年でオリジナルのコレクションを展開するまでに発展を遂げました。
ココ・シャネルの死後はカール・ラガーフェルドがデザインなどを引継いでいます。

シャネルといえばその独特のマークが有名です。
Cを2つクロスさせたマークは、ココマーク・CCマークとして親しまれています。
ひと目見ただけでシャネルと分かるインパクトを持ち、ブランドロゴとしての知名度も非常に高いのが特徴です。

シャネルのシリーズを紹介

  • マトラッセ
    マトラッセはシャネルを代表するコレクションの一つです。
    チェーンバッグが非常に人気で、誕生以降長く売れ続けているロングセラーモデルです。
    チェーンのデザインが独特ですが、多くの女性が憧れるバッグになっています。
  • カンボンライン
    カンボンラインはベーシックなデザインが特徴です。
    様々なアイテムが展開されていますが、バッグはシンプルで使いやすいことから人気があります。
    エナメルを用いた本体にココマークが大きくあしらわれており、他のコレクションとは違った印象を醸し出しています。
  • コココクーン
    コココクーンはレザーやナイロンを多用したバッグです。
    デザイン自体は非常にシンプルですが、バッグ本体が軽量なため人気を集めています。
    プライベートはもちろんビジネスでも使いやすく、用途を問わず利用できることも魅力です。
  • エグゼクティブトート
    エグゼクティブトートはセレブを中心に親しまれているバッグの一つです。
    独特のスクエアフォルムが特徴で、小型ながらも2WAYで使えることから人気があります。
    デザインはシャネルのバッグの中でも特にシンプルなため、服装を問わずに使うことが可能です。
  • 復刻トート
    復刻トートは1996年より発売されているトートバッグです。
    1994年に発売した「ミディアムトートNo.1804」の再販モデルですが、希少性が高くなっています。
    人気も高いことから価格が高騰しており、中古品でも高価買取が期待できるバッグの一つです。
  • タイムレスクラシック
    タイムレスクラシックは、マトラッセと人気を二分するシャネルの代表バッグです。
    1950年代に発売された「2.55」というモデルがモチーフになっています。
    登場以降デザインはほぼ変わっておらず、流行にとらわれず使えることから人気を博しています。
  • パリビアリッツ
    パリビアリッツはエナメルとキャンバス素材を使用したバッグです。
    斜めに入ったダイヤモンドステッチが特徴的で、デザインと堅牢性を兼ね備えています。
    他のバッグほど知名度は高くありませんが、根強い人気を持つことから高価買取されやすい一品です。

シャネルのバッグの買取価格の相場

【未使用品】カーフ ガブエリエルスモールホーボー(A91810 黒)=340,000円
【中古美品】キャビアスキン バニティバッグ(A01998 黒)=50,000円
【中古美品】ラムスキン チェーンショルダー(A03568 黒)=80,000円
【中古美品】キャビアスキン チェーントート(A50995 黒)=200,000円
【中古美品】カーフ ガブリエル スモールバックパック(黒)=220,000円

引用元:大黒屋-シャネル買取

まとめ

様々なアイテムを手がけているシャネルですが、その中でも特に人気が高いのがバッグ各種です。
中古市場でも高値で売買されており、中には数十万円もの値が期待できるモデルもあります。

しかしシャネルのバッグは高値だとはいっても、高価買取してもらうには工夫が必要です。
売却前には汚れをきれいに拭き取ったり、付属品を揃えることを忘れないようにしましょう。
業者によって価格が変わるため、数社へ見積もってもらうことも大切です。

バッグはそれぞれモデルごとに買取相場があります。
気になる方は、査定を受ける前に調べてみるのも良いでしょう。