こんな悪徳ブランド買取店には要注意!詐欺を見抜いてバッグ売却

現在お持ちのバッグを売りたい、処分したいとお考えの方も多いのではないでしょうか。
ブランドバッグを買取してくれる業者は様々あります。
ほとんどの業者は無料で査定してくれますし、費用をかけずに処分できます。
もし不要なのであれば、買取を検討してみると良いでしょう。

しかし、どの業者でも良心的という訳ではなく、中には悪質な業者も潜んでいるのです。

ブランド買取で詐欺被害に遭う人もいる

現在は非常に多くのブランド買取業者があります。
全国展開している有名な大手もありますが、特定エリアでのみ営業している業者も少なくありません。
このため買い取ってもらうのは非常に簡単である反面、実は詐欺被害に遭う方中にはいるのです。
泣き寝入りしたり、詐欺だと気づかないままというケースもあります。

今や買取はポピュラーになっていますが、悪質業者はあの手この手でブランドバッグを安く買い叩きます。
例えば相場よりも安い価格で査定したり、本物なのに偽物と嘘をつき、安値で買い取る手口などがあります。
他にも様々な手口が横行しており、一見すると見分けが付きにくい場合もあるほどです。
このような買取詐欺から身を守るためには、悪質業者の手口や傾向を知ることが何よりも大切です。

悪徳ショップの手法とは?

呼んでいないのに自宅に来て買い取る

いきなり自宅に買取業者が来た経験はありませんか?
「お宅の不用品を買取させてもらいます」と言って査定員が訪れ、様々なブランド品などを買取する手口です。
直前に電話を掛けてきて押しかけるケースもあります。

呼んでもないのに自宅へ来る手口は近年問題化しており、悪質業者の典型的なパターンにもなっています。
「押し買い」ともいわれることもあるため、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

良心的な買取業者の場合、こちらから買取を申し込まない限り、いきなり自宅へ押しかけてくることはありません。
もし自宅へ急に買取業者が来た時は、どのような場合でも断ったほうが良いでしょう。

宅配買取と称して商品を送らせて逃げる

現在は自宅から送るだけで売れる宅配買取が人気です。
例えばブランドバッグをダンボールに詰めて業者に送れば、数日後には代金が入金されます。
しかし、宅配買取に見せかけ、商品だけ奪って逃げる業者も中にはあるのです。
バッグを送った後に一切連絡が取れなくなり、完全に行方をくらますケースもあります。

ただし、宅配買取で品物を持ち逃げする悪徳業者は極々わずかです。
大半はまともな業者であり、宅配買取自体も危険性はありません。
一般的な買取業者であれば、商品を持ち逃げされることはほぼ皆無と言って良いでしょう。
逆に業者の信頼性を確認しないと詐欺に遭うリスクがあります。

悪徳詐欺業者の被害に会わないための心得

実績を確認する

買取業者を選ぶ時は、まず買取実績をチェックしておきましょう。
会社・店舗設立から間もなく、実績が少ない業者は避けることをおすすめします。
もちろん全ては危険とは言えませんが、実績が少ないと公正な査定を受けられない可能性があります。
安く査定されるリスクもありますので、買取実績を重視して業者を選んでも良いでしょう。

ネット口コミをチェック

ネット上には買取業者の様々な口コミ・買取体験談が掲載されています。
業者を選ぶ際は、こうした口コミもチェックすることをおすすめします。
良い評判が多い業者は信頼性も高いため、選ぶ際の一つの基準になるかと思います。

ただし、口コミ自体が捏造されている可能性も考えられます。
口コミだけを鵜呑みにせず、他の要素も合わせて選びましょう。

公式サイト・会社概要を見る

ほとんどの買取業者は公式サイトを開設しています。
すぐ買取を申し込む方も中にはいますが、買取を申し込む前に、サイトを一通りチェックしてみましょう。

必ず確認しておきたいのが会社概要です。
会社の連絡先や住所をチェックし、おかしい点がないか確認することをおすすめします。
もし怪しい点があればネットで検索するか、業者の利用は避けておきましょう。

安心して売却するためのポイント

心配な場合は電話で問い合わせる

ブランドバッグの買取にあたって不安な点があったり、分からないことがある方もいらっしゃるかと思います。
もし心配なことがある時は、業者に直接電話で問い合わせてみましょう。
その際に業者の対応をチェックしてみるのもおすすめです。
対応が雑だった場合は良い業者と言えませんので、他の業者に買取をお願いすると良いでしょう。

店舗に持ち込んで売却する

ブランドバッグの買取方法は様々あります。
現在は宅配や出張買取が人気ですが、押し買い・詐欺のリスクをゼロにはできません。
このため、不安がある方は直接店舗に持ち込んで査定してもらいましょう。

ただし、この方法が利用できるのは近隣に買取店がある場合のみです。
自宅の近くに買取店が無い方は、宅配・出張買取を利用しましょう。

誰もが知る大手のブランドバッグ買取ショップを利用

買取業者は多くあるものの、どこを選んだら良いか悩むかと思います。
適当に選ぶ方もいらっしゃいますが、悪質な業者を選ぶ可能性も否定できません。
安心してバッグを売りたい方は、知名度が高い大手業者を選んでみてはいかがでしょうか?

大手業者は買取実績が豊富で、トラブルがほとんどないのが強みです。
相場を把握しており、適性な価格で売却できる点も見逃せないでしょう。
以下では知名度の高い大手5社を挙げていますので、迷った際の参考にして頂ければと思います。

コメ兵

コメ兵は日本最大級の買取ショップで、ご存知の方が多かと思います。
様々なブランド品の買取を行っており、実店舗への持ち込みのほか宅配買取に対応しています。
もし店舗が近くにある方は、一度持ち込んでみてはいかがでしょうか?

ショップの詳細ページはコチラ

ブランドピース

ブランドピースも大手買取業者の一つです。
高級ブランド品の買取に強く、専門知識豊富な査定員が査定してくれます。
買取実績も豊富で、ユーザーの評判が良いのも強みでしょう。
首都圏を中心に実店舗がありますので、売りたいバッグを持ち込んでみるのもおすすめです。

ショップの詳細ページはコチラ

カイウル

カイウルは関西を中心に店舗を展開している大手買取業者です。
様々なジャンルの品物を買い取っているため、バッグ以外に売りたい品物がある方におすすめです。
店頭買取のほか、宅配・出張買取に対応していますので、好みの方法を選べます。

ショップの詳細ページはコチラ

ザ・ゴールド

ザ・ゴールドは高級ブランド品の買取に強い買取業者です。
北海道から四国にかけて実店舗を構えています。
持込買取に対応しているほか、宅配と出張買取を行っています。
査定も買取も無料ですので、気軽に利用できるのがメリットです。

エコスタイル

エコスタイルは出張料やキャンセル料金が無料の買取業者です。
幅広いブランドを取り扱っており、費用をかけずに売りたい品を買い取ってもらえます。
買取実績も豊富で、グッチやシャネルなど様々な高級ブランドバッグを買取しています。

まとめ

ブランドバッグはニーズが根強く、高値が付くことも珍しくありません。
しかし、安易に業者へ買取してもらうと、後になって後悔する可能性もあります。
特に近年は買取業者が増えている一方で、押し買いを始めとするトラブルが相次いでいます。
買取業者は安易に選ばず、買取実績や口コミ、会社概要などをチェックして慎重に見極めるべきです。

業者選びで迷った時は、大手を選ぶのも良いでしょう。
大手は悪質なところが無く、豊富な買取実績を持つため安心して査定を受けられます。
査定額が希望に届かない場合もあると思いますが、査定無料の業者ばかりですので、悩んだら大手をおすすめします。