ブランドバッグはスマホアプリで高価買取される?口コミと注意点

シャネルやエルメス、ルイ・ヴィトンなどのブランドバッグは多くの人たちに愛されていて、特に女性にとってはステータスとなっています。
新しいバッグを購入する目的、不要になったなどの理由でバッグを手放し、高価買取してもらいたいと考えている人もいます。

いろいろな方法で買取してもらえる時代となりましたが、その中のひとつに「スマホアプリ」を使ったものもあります。
誰もが持っているスマホを使って気軽に買取手続きを行えるので人気がありますが、ここではそのスマホアプリを使った買取の実情や口コミ、注意点などを紹介していきます。

ブランドバッグはスマホアプリで買取してもらえる?

以前は街のブランド買取ショップや質屋に持ち込んで現金化する必要がありましたが、今ではネットを使った便利な買取サービスが利用されています。
中でもスマホアプリを使った方法は人気があり、実際にたくさんの人たちが利用しています。

「手元にあるブランド品をアプリを使うことによって現金化することができるの?」と思っている人も多いでしょう。
しかしアプリ選びさえきちんと行えば、査定金額に基づいた入金が行われ、自宅にいながらにして現金化することが可能です。

ただし安心することはできず、適切なスマホアプリ選びやその他様々な注意ポイントを押さえておく必要があるでしょう。

よく使われている買取アプリ一覧

アプリといってもいろいろな種類があり、大手通販サイトが運営しているものや、ブランド買取専門ショップがアプリを作っている例もあります。
それ以外にもわけの分からない会社が勝手にアプリを作り、安価で買い叩こうとしているところもあるので要注意です。

CASH

CASHは自宅にある様々なブランド品を一瞬で現金化できると話題のアプリです。
バッグは当然ながら、それ以外のブランド品にも対応しています。
必要事項を入力して写真を撮るだけで査定額を知ることができ、素早く現金化できるというものです。
口コミ内容はまさに千差万別です。

AppStore の平均評価=3.5
Google Playの平均評価=2.6

アンティークのロレックスエクスプローラを冗談で査定したら2.500円
中古価格でも50万以するのに
思わず吹き出してしまった??
この手の買取はアプリでは限界がありますね(笑)
ただし友人と遊ぶには面白いかも
例えば友人の持っているカナダグースとか写メで送って金額が出て大笑い!

驚くくらい速く振り込まれました。
年末大掃除で活用予定。

引用元:AppStore-CASH

楽天買取

日本を代表する大手通販サイトの楽天が運営しているアプリなので安心度はあると思いきや、評価を見ているとそうでもないようです。
特徴として、複数のショップから査定が届く、最短3分で査定が完了するというものがあります。
フリマアプリに比べると誰もが使いやすくて手軽ですが、やはりメルカリなどで販売する場合に比べると価格は落ちてしまいます。

AppStore の平均評価=2.7
Google Playの平均評価=2.8

買取不可のショップから連絡が来ました。
そんな連絡いらないと思う。
全然ダメでした。
普通に宅配買取出した方がまし

価格つけれないからこちらで処分しますとか言って支払う前から販売。
詐欺られます
悪質です
引用元:AppStore-楽天買取

ブランディア公式アプリ

AppStore だけの取り扱いで、 Google Play には対応していません。
ですから全員が利用できるわけではなく、iPhoneユーザーやiPadを使っている人だけです。
当然ブランディアでの買取のみに対応していますが、このショップを使って手放したい際にはおすすめです。

AppStore の平均評価=2.7

会員登録したついでにインストールしてみました 趣味のものを中古で探す時はヤフオクをよく使っていますが、アパレル狙いの時はこっちの方が楽ですね
自分は、安物をまとめ買いするので送料節約にもなります

アプリ入れると1円スタートの通知が来たのだが、さっきみたらビトンの財布が3000円くらいだった!大丈夫かっ!?
引用元:AppStore-ブランディア公式アプリ

 

以上が代表的なブランド買取に対応しているスマホアプリです。
アプリによって特色が大きく異なっていて、一部のアプリに関しては Google Play に非対応のものもあります。
もし利用する場合には、自分のスマホ環境や売却したいアイテムの特徴に応じたアプリ選びが重要になるでしょう。

アプリを使った買取をするときの注意点とは?

スマホアプリを使ってブランドバッグを買取してもらう時には、様々注意しなくてはいけません。
そうでなくては例えば、本来10万円で買取してもらえるバッグであっても、2万円などでの買取になりかねません。
損をしないためにも、下記の点に注意してください。

信頼できるかを確認

利用するとどんなショップが査定をしてくれるのか、アプリを運営しているのはどの会社なのか、などチェックしましょう。
インターネットでアプリ名や会社名を検索すると信頼されているアプリなのかどうかが分かります。

ブランドバッグは安いものではないので、信頼性の有無を必ず確認してから手続きを進めましょう。
また住所や名前、口座番号なども伝えることになるため、用心しなくてはなりません。

評価レビューをチェック

AppStore や Google Playではそれぞれのアプリごとに評価が行われており、平均点数や事細かな口コミも見られます。
できるだけ多くの人の口コミを読むようにしてアプリ選びをしてください。

理想としては、評価件数が多く、なおかつ平均点数が高いものです。
そのうえ口コミも良ければ言うことはないでしょう。

対応ブランド、アイテムを確認

アプリ自体が優れていても、自分が売却したいと考えているブランドバッグが対応していないこともあります。
「バッグに対応しているか」、そして「売りたいブランドに対応しているか」についても確認しましょう。
メジャーなブランドの場合は基本的には大丈夫ですが、そうではないブランドの場合は対応していないこともあります。

アプリよりも有名買取店の利用がおすすめ

ブランドバッグを買取してもらえるスマホアプリは選び方次第では活躍しますが、やはり「大黒屋」「ブランディア」「なんぼや」のような買取ショップを使った方が賢いです。

スマホアプリは確かに利便性が高いのですが、ブランド買取ショップも負けてはいません。
宅配買取や出張買取、持ち込み買取に対応していて、自宅に居ながらにして査定が受けられ、なおかつ高額な査定も期待できます。

アプリといえば怪しさもあり積極的に使いにくいかもしれません。
ですがブランド買取ショップの場合はすでにたくさんの人たちが利用し、満足できるということが目に見えて分かります。
事前の査定により金額を知り、そのうえで決断できる点も魅力でしょう。

まとめ

スマホアプリを利用してブランドバッグの高価買取を期待する…というのは少し難しいかもしれません。
現実的に考えるとアプリではなく、ブランド買取ショップを利用するようにしてください。
その方が結果的に手間が少なく、満足できる金額での売却が可能でしょう。

もしアプリを使う場合にはそのリスクや特徴を知り、そのうえで利用するようにしてください。